☆味噌作り体験Ⅱ☆

    
            
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •         
  •                  
  •             

お久し振りになっちゃいましたぁー(T△T)

 皆様ブログをアップするのに、期間があいてしまいましたぁーー(T-T)スミマセンッ

気付けば葉桜の季節に・・・・・・。

 

でわでわ、遅くなりましたが、味噌作り体験の巻といきましょう!!(*゚ ∇ ゚ )ウェ~イ〓

I様とお休みの日に待ち合わせをし、車で味噌作りの家までGO!!

みんなドキドキで、車内は味噌の話で大盛り上がりっ。゚☆(ノё∀ё)ノ☆゚.

そして、、味噌作りをする家に到着~~~。

 

まずは、味噌作りを教えてくださる先生と照れながらごあいさつ。。。。(〃・ω・〃)テレッ

「よろしくお願いしまーす!!(^^)」

さぁ~早速、味噌作りスタートです。

 

まずは米麹をほぐすところから~♪

その間に大豆を煮ます。(大豆は前日からお水に浸しておいて下さい。)

圧力鍋で煮てます~。

めっちゃ麹の香りの中、手でホグホグッホグホグ~。

 

 

 麹ほぐし終わった所で、

お塩を入れますぅ~(今回紅塩使いました)

そして、まぜまぜ~(>▽<)♪

まぜ終わったところで、

大豆ちゃん煮えましたー!(*・∀・*)V

そしてこの大豆ちゃんをつぶしますぅー(*´∀`*)

もちろん調理器具でっ!!!!笑

 

とろとろ状になるまでしっかりと~。

さすがっ調理器具素晴らしい仕事ぶりっ。( ̄∀+ ̄)キラッ

すばやいトロトロぶりに私達は感動。。。(☆●☆)

すばやくトロトロなっちゃいました~。

あっという間にトロトロなったところで

米麹に混ぜまーす!

だんだん味噌っぽくなってきましたよ~

ドキドキっ。(☆/>u</

混ぜ終わったところで、熱を冷ましますぅ。

 

冷ます間、時間が空いたので、

ちょっと次の作業に入る前に、味噌団子作りましたぁ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 ちょっくら休憩でごんす。。。

めっちゃ美味しい団子ちゃん。

yuちゃんはおいしすぎて持ち帰る分まで、食べようとしてたのでっ

ブッブーー∵ゞ(≧ε≦o)ぶ!笑

自分達であんこ挟んで作りましたよ~

楽しかったぁー(( ∧皿∧ ))イシシ

私は祖母が昔饅頭やさんだったので、

作る時懐かしかったな~(^^)

 

と休憩時間も終わり最終段階に突入~!!★

冷ました物を今度は、

手の平でパンパン空気を抜いて、

発酵させる容器にバーンと投げつけます。

(容器は布に焼酎を含ませて拭いて消毒しておきます)

ここのところはみんな燃えまくりましたぁー( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

めっちゃ、パーーーーーーンと投げつけて、ストレス解消!?

これはめっちゃいいめっちゃいいと楽しんじゃいましたぁ。\(≧(笑)≦)/

 

こんな感じで、

本日の作業終わり~♪。

これを3ヶ月間寝かせます。。。。

あっという間の味噌づくり。

思った以上に簡単にでき、みんなでビックリでしたぁー。

これなら家でも作れるねぇ~って

本当に勉強になりましたぁ~(^^)

早く3ヶ月経たないかなぁ~♪

楽しみ楽しみっ(( ∧皿∧ ))イシシ

その頃には、もっと色も変わって、

美味しい味噌汁が飲めるぅぅぅ~ヽ(≧▽≦)ノ”ワーイ ♪

また、三ヵ月後皆さんに味の感想をお伝えしますねっ!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

でわまたぁー(☆/>u</)

 

☆asuka☆

 

 

☆味噌作り体験☆

    
            
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •         
  •                  
  •             

みなさま~♪♪

春が近づいてきましたねぇーーー。(^^)

心がウキウキなる~~~♪

桜がさくと一瞬にして街が明るくなり、淡いピンク色が心をふんわりとした気持ちにさせてくれますぅ~

早く咲かないかな~~o(>▽<)o

 

 

本日は会員様のI様に、前からお願いしていた”味噌作り”に、お休みを利用してスタッフみんなで行ってきましたぁーーーーー!。・*゚(´∀`,,人)*・。

サロンでは、毎日のように”みそ・みそ・みそ”と耳が痛いくらいに摂取するようお客様にお伝えしています。

とにかく家ですることは”味噌汁”から初めて下さいと一番にお客様に言っているほど。p(。`・ω・´)ノ

それくらい大事でスタッフもお昼は味噌汁持参です。(必須)

 

ちょっとみなさまにみそ作り体験をお見せする前に、”お味噌”の大事さをお伝えしたいなと。。。

ちょっと燃えてきましたっーーーー!!ヽ(`ε´●)

それでは、説明ターーーーーーーイムっ!!ヾ(*・ω・*)ノ(o*_ _)o))ペコッ

 

サロンでは体温を高めることを大事にしています。

体温が上がれば、血液循環も良くなり、身体の排泄もキレイに行なわれ、免疫力も上がり、お肌をきれいに保つからです。

皆様、体温を一番高める食品は何か知っていますか??★⌒(●ゝω・)ノ.。.・゚

 

それは、

 

「天然の塩」なんです!!。+゚+。aaaカジマ(゚Д゚ノ)ノ

 

今は減塩が当たり前の時代になって、塩分を摂取しなくなっている為、それが原因で冷え性がの方が増えてきているとも言われています。

なので、天然の塩を摂りましょうとの事で、。

一番に摂りやすい”味噌”をおすすめしています。

 (お医者様から言われている方は控えましょう)

 

昔から、「お味噌は医者いらず」とも言われてきました。それぐらい日本人にとって大事な食品の一つです。

おみそは、大豆・麹・食塩を混ぜ合わせた発酵熟成された物で、良質のたんぱく質が豊富に含まれます。

そのほかにも、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素がたくさん含まれています。

 

お味噌の効果として・・・。

●美肌・美白効果・・・(ビタミンがたっぷりなのと、味噌の中に含まれる「遊離リノール酸」と言うものが、メラニンを抑制。)

●老化防止・・・(味噌に含まれるサポニン・メラノイジンは細胞の酸化防止すると言われていて、大豆なので女性ホルモンも活性化してくれます。)

●消化促進・整腸作用・・・(乳酸菌・食物繊維も豊富に含まれているので、腸内環境を整えて老廃物の排出を促進。)

●脳の活性化・・・(味噌に含まれる大豆レシチンも脳を活性化させる栄養素として注目。記憶力・判断力・集中力もアップすると言われていますよ。)

 

など、他にもさまざまな病気の予防・ダイエット効果、タバコを吸われる方お酒をよく飲まれる方にもおすすめです!!

(タバコ・お酒を飲まれる方、ヤニをお掃除してくれるのと、味噌の中の含まれるビタミンB郡が有害分を取り除いてのどを守るそうですよ!また、アルコール・ニコチンなどを解毒する必須アミノ酸も含まれています。)

といろいろの効果が!!!

また、韓国では”キムチ”がお肌に良いとされていますが、日本では”お味噌”がお肌に一番良いとされていますし。

みそパワーおそるべし。。。(☆○☆)

 

毎日食べる物で身体は変わります。もちろん肌にも影響はダーーーーーーイ!!!!

なのでみなさん今日から早速、味噌汁開始してくださーーーーい!!ヾ(´ε`●)ノルンルン♪

これであなたも味噌から離れられなくなります。。。。。(。+・`д・。)キラーン

 

 はぁ~久しぶりに熱く語ってしまったぁ~。。。。(>◇<)

ちょっとお味噌の大事さがわかっていただけましたでしょうか。。。。

お時間がきましたので、本日はここまでっ!

 

味噌作り体験のテーマなのに説明だけで終わってしまった。。。。。(-▽-)アハッ

味噌作り体験は次回と言うことでっ!(`ノД´)<スミマセン!!!

 

楽しみにしておいて下さい。(★^ω^)ニッコリ★ 笑ってごまかし。。。。

 

久しぶりに夜の天神風景。。。

 

 

 でわぁーーー♪(*′ω`*)ノ゙sёё чoμ.。.・゚

 

☆asuka☆

 

エステヴィオ福岡天神サロンプロフィール

体温美容法

肌トラブル専門のエステサロン「ヴィオ」のスタッフブログです。福岡天神にあるサロンから「美」に関する様々な情報をお届けいたします。

エステヴィオ福岡天神サロンWEBサイト

バナー

ヴィオ天神サロン WEBサイトコース案内や料金、カウンセリング予約などはこちらからお願いします。